登録管理ネットワーク

所有権解除 〜クレジット会社の書類の受け取り方法〜(方法B)郵送での事前受領(普通自動車)

オークション出品等で、事前にクレジット会社の書類が必要な場合は、郵送により事前に受領することができます。
「所有権解除のご案内」等の必要書類一式を登録管理ネットワークへご郵送ください。
クレジット会社の書類一式を、ご指定の送付先へ弊社指定の方法で送付します。

  • Step1

    必要書類の準備
    「所有権解除のご案内」
    その他必要書類

  • Step2

    登録管理ネットワーク宛
    必要書類の郵送

  • (登録管理ネットワーク)

    Step3

    クレジット会社の
    書類を発送

Step1必要書類の準備登録申請手続きに必要な書類は別途、ご準備ください。

事前にクレジット会社の書類を受け取るには、以下の書類が必要となります。

ご準備いただく書類(書類交付窓口へご提出いただく書類)

車検証
(電子化された車検証の場合は自動車検査証記録事項)
(コピー) -
所有権解除のご案内 (原本/1通) -
お客様(※1)の委任状(実印押印) (原本/1通) (※2)
お客様(※1)の印鑑証明書(発行より3ヶ月以内) (原本/1通) -
返信先(書類送付先)を記載したメモ
(郵便番号、住所、氏名、電話番号を記入)
◆返信用の切手・封筒などのご準備は不要です。
- -

上記の他、車検証と印鑑証明書の氏名、住所が異なる場合は、繋がりが確認できる書類が必要となります。

車検証の種類と記載内容の確認方法はこちら

  • (※1)お客様とは、お車の車検証記載の使用者(ローン契約者)の方となります。
    なお、車検証記載の使用者とローン契約者が異なる場合は、いずれかの方の委任状、印鑑証明書が必要となります。
  • (※2)委任状は、「所有権解除のご案内」の裏面が委任状となっておりますのでご利用ください。
    別紙の委任状でも構いません。

ご郵送いただいたお客様の書類は返却できません。
運輸支局・自動車検査登録事務所での手続きに必要なお客様の書類は別途ご準備ください。
なお、手続きの詳細・必要書類については、必ず管轄の運輸支局・自動車検査登録事務所へご確認ください。

Step2必要書類の郵送

ご準備いただいた必要書類を、下記の住所にご郵送ください。
※ご送付の際は、途中の所在確認ができる書留郵便または宅配便をご利用ください。

送付先

〒162-0806
東京都新宿区榎町43-1 プライム神楽坂ビル5F
登録管理ネットワーク株式会社

Step3登録管理ネットワークよりクレジット会社の書類を発送

ご郵送いただいた必要書類の到着後、登録管理ネットワークよりクレジット会社の書類一式を、ご指定の送付先へ弊社指定の方法で送付します。

※ご郵送いただいた必要書類に不備がある場合、クレジット会社の書類を送付できませんのでご注意ください。
※ご郵送いただいた必要書類はご返却できませんのでご了承ください。
※登録管理ネットワークからの書類発送処理には約1週間程度かかりますのでご了承ください。

お渡しするクレジット会社の書類

  • 譲渡証明書
  • 委任状
  • 印鑑証明書 ※有効期限(1.5ヶ月程度)がありますのでご注意ください。
  • 当社(登録管理ネットワーク)は、クレジット会社との業務委託契約により、クレジット会社の書類の代理交付を行っております。
  • 当サイトでご案内するお客様よりご提出(またはご郵送)いただく書類および記載の情報は、クレジット会社の書類受領の権限を確認(本人確認または委任行為の確認)すること、またはその登録結果を確認することを目的に、クレジット会社が収集・利用いたします。
  • 当該書類のご提出(またはご郵送)を以て、前記の収集・利用の目的に同意いただいているものとみなさせていただきます。
  • 書類のご提出(またはご郵送)をいただけない場合は、クレジット会社の書類交付をお断りする場合がございますので予めご了承ください。
  • 書類にお客様の「本籍地」の記載がある場合は、黒く塗りつぶしてからのご提出(ご郵送)をお願いいたします。
  • ご提出する書類にマイナンバーの(個人番号)の記載は不要です。
    マイナンバーの(個人番号)記載のない書類(住民票等)をご用意ください。
    万一、書類に「マイナンバー(個人番号)」の記載がある場合は、黒く塗りつぶしてからのご提出(ご郵送)をお願いいたします。
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