登録管理ネットワーク

【参考】名義変更の手続きに必要な書類(普通自動車の場合)

運輸支局・自動車検査登録事務所で、お車の所有者をお客様ご本人に変更するのに必要な書類は、以下のとおりとなります。

<現在の車検証>
所有者クレジット会社
使用者お客様
<名義変更後の車検証>
所有者お客様
使用者お客様
運輸支局・自動車検査登録事務所での手続きに必要な書類
車検証 原本1通  
申請書(OCRシート) 原本1通 運輸支局・自動車検査登録事務所で購入
委任状(クレジット会社) 原本1通 実印押印
譲渡証明書(クレジット会社) 原本1通 実印押印
印鑑証明書(クレジット会社) 原本1通 発行より3ヶ月以内のもの
委任状(お客様) 原本1通 実印押印(ご本人でお手続きの場合は実印を用意)
印鑑証明書(お客様) 原本1通 発行より3ヶ月以内のもの

上記の他、お客様が引っ越しされている場合は、「車庫証明書」が必要となります。
又、車検証記載の住所と印鑑証明書の住所が相違する場合は「住民票」などの繋がりが分かる書類も必要です。

上記は、一般的なケースを想定したものです。
また、手続きの種類・内容により費用(登録手数料、ナンバプレート交付手数料など)が掛かる場合があります。
詳しくは、管轄の運輸支局・自動車検査登録事務所へ必ずご確認ください。

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