登録管理ネットワーク

人事・給与制度/福利厚生

人事考課制度

社員の行動・能力・成果を一定の評価項目に基づいて評価する制度で、社員一人一人の目標、役割、責任を明確化し、それらの到達度・進捗状況を定期的に評価、フィードバックする考課プロセスを通じて、より高いレベルへの人材育成を図り、会社の業績向上を実現することを目的とします。

考課プロセス

目標設定
(2〜3月)
(目標設定)4月からの1年間の目標を設定
(目標設定面談) 目標と達成するための具体的方法をすり合わせ
中間フォロー
(9月)
(中間フォロー面談) 半年間の進捗状況を踏まえ、各評価要素(項目)の到達度合いの検証、
課題整理や軌道修正を実施
振り返り
(翌年2〜3月)
(自己評価)1年間を振り返り、自己評価を行う
(1次評価) 所属長の視点より、各評価項目に対する到達度を評価
(2次評価) 1次評価の結果を参考に、最終評価を決定
(フィードバック面談) 最終評価(2次評価)の結果を本人へ伝え、
以下の点を重点的にフィードバック
  • 自己評価と最終評価の乖離が大きい項目
  • 特にどの部分を評価し、逆にどの部分を課題として残したのか
  • 評価結果を踏まえ、次年度に期待する役割は何か

給与制度

格付制度

本人の職責、職務遂行能力、前年度の成果(実績)を総合的に評価し、15段階の等級を決定するもので、格付/等級に基づき4月〜翌年3月までの1年間の基本給(年俸)が決定します。

給与構成

基本給(年俸)
諸手当役職手当
資格手当
通勤手当
時間外手当
その他(休日出勤手当等)

※ 諸手当は基本給には含まれません。別途、支給となります。

表彰金・・・・・従業員表彰制度に基づき、表彰金を支給する場合があります。
業績還元金・・・・・当該年度の業績を勘案し、還元金を支給する場合があります。

福利厚生

各種社会保険、厚生年金、退職金制度、育児・介護休業制度、再雇用制度、転職支度金制度、
自己啓発関連制度(資格取得・講習受講、自己啓発図書購入)

教育制度

教育体系

社員一人ひとりの能力を高め、個性を伸ばしていただくため、役割に応じた研修を用意しています。
社内研修だけでなく社外研修等を通じ、情報交流の機会の中で視野を広げていただきます。

  一般社員 管理職
コンプライアンス ①個人情報保護教育(共通/6月・1月)
②事業継続計画教育訓練(共通/5月・11月)
③コンプライアンス研修(共通/6月・11月)
    ④管理職コンプライアンス研修(必須/5月)
マネジメント・
ビジネススキル
⑤中途採用者社員教育研修(必須)
⑥ロジカルコミュニケーション(必須)    
⑦ロジカルライティング研修(必須)
⑧社会人基礎養成(選択)    
⑨初級法務研修(選択)    
⑩クリティカルシンキング(選抜)
  ⑪中堅社員実践
(選抜)
⑫管理職実践
(選抜)
メンタルヘルス ⑬ストレスコーピング(必須)  
⑭アサーティブコミュニケーション(選択)  
  • 共通・・・従業員全員を対象に毎年実施する研修
  • 必須・・・社員の育成プログラムとして必須の研修
  • 選択・・・本人の希望または上司指示により受講する研修
  • 選抜・・・対象者を会社が選抜して受講させる研修
①個人情報保護教育 年2回/共通 個人情報保護法や関連する法令を理解し、個人情報を保護するための実践を学ぶ。
②事業継続計画教育訓練 年2回/共通 大規模災害等の緊急事態に備え、安全対策・事業継続のための手順を学び、訓練する。
③コンプライアンス研修 年2回/共通 健全な職場運営のため、コンプライアンスに関する基礎知識・コンプライアンス違反事例・コンプアイアンス活動の実践を学ぶ。
④管理職コンプライアンス研修 3時間/必須 管理職として知っておくべき労務管理に関するコンプライアンスと、正しい部下の指導を学ぶ。
⑤中途採用者社員教育研修 全4回/必須 当社の事業内容、会社概要、全体の業務内容を理解する。
⑥ロジカルコミュニケーション 2日間/必須 「論理的にまとめ、簡潔にわかりやすく伝える」技術を、豊富な演習を通じて実践的に学ぶ。
⑦ロジカルライティング研修 1日間/必須 論理的な文章の書き方を学んでいただきます。
読み手が必要とする情報を明確にし、分かりやすい文章の組み立て方を習得する。
⑧社会人基礎養成 半日/選択 社会人としての基礎である「主体性」「働きかけ力」「実行力」「発信力」「傾聴力」「柔軟性」「状況把握」を学ぶ。
⑨初級法務研修 半日/選択 契約に関する基礎知識を学ぶ。
⑩クリティカルシンキング 全6回/選抜 あらゆるビジネスパーソンに必要不可欠な論理思考力(問題解決力、コミュニケーション力、仮説構築力など)を鍛え、ビジネスのスピードとクオリティを効率的に高める。
⑪中堅社員実践 3日間/選抜 中堅社員の立場と役割、役割遂行に必要な知識と技術、自己啓発、視野の拡大を学ぶ。
⑫管理職実践 3日間/選抜 管理職として必要な、戦略的思考、目標達成、OJT、コーチングの概略、問題解決思考、「情報」と「リーダーシップ」、行動計画を学ぶ。
⑬ストレスコーピング 半日/必須 ストレスをためない働き方を学び、健全な職場を形成する。
⑭アサーティブコミュニケーション 1日/選択 相手も尊重した上で、誠実に、率直に、対等に、自分の要望や意見を相手に伝えるコミュニケーション力を身につける。
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