登録管理ネットワーク

留保登録 〜クレジット会社の書類の受け取り方法〜軽自動車の場合

クレジット会社が発行する「所有権留保登録依頼書」と引き換えに、所有者名義をクレジット会社で登録するために
必要な書類を、全国の書類交付窓口にて交付します。
書類の受け取りは、申請手続きの2週間前より、誰でも受け取ることができます。

  • Step1

    必要書類の準備
    「所有権留保登録
    依頼書」

  • (書類交付窓口)

    Step2

    クレジット会社の
    書類の受け取り
    (登録2週間前より)

  • (軽自動車検査協会)

    Step3

    登録申請手続き

  • Step4

    名義変更後の
    新車検証を
    書類交付窓口へ提示

Step1必要書類の準備(登録申請手続きに必要な書類は別途、ご準備ください。)

クレジット会社が発行する「所有権留保登録依頼書」をご準備ください。

Step2クレジット会社の書類の受け取り

お車の登録申請手続きの前に、軽自動車検査協会に隣接の書類交付窓口へお越しください。
「所有権留保登録依頼書」と引き換えにクレジット会社の書類をお渡しいたします。
書類の受け取りは、登録申請手続きの2週間前より、誰でも受け取ることができます。

書類交付窓口へご提出いただく書類

  • 所有権留保登録依頼書(オートローン契約の際に、クレジット会社よりFAX等により発行される書類)

お渡しするクレジット会社の書類

  • 申請依頼書

Step3軽自動車検査協会での申請手続き

管轄の軽自動車検査協会で、お車の申請手続きを行ってください。
※申請手続きの詳細(必要書類など)は、管轄の軽自動車検査協会へご確認ください。

Step4書類交付窓口へ新車検証を提示

軽自動車検査協会での登録申請手続き終了後、書類交付窓口へお寄りいただき新車検証をご指示ください。
登録完了の確認としてコピーを取らせていただきます。

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